医療法人真愛会 真鍋クリニック

東京都羽村市にある眼科・耳鼻科クリニックのブログです。

「先日ドック受けたら、初めて眼科のところに網膜動脈硬化と書かれてました」

こんにちは 東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 今日も皆様からいただいたご相談に回答していきます。 ちょうど健康診断の時期でもあり、健康診断に関するご相談が多く寄せられていますので、その中の一つを紹介させていただきます。 初…

視界の左上の辺りにプラチナと黒の格子のような光の半円が浮かびました

こんにちは! 東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 そういえば、今月から眼科の訪問診療をスタートしましたので、もしご希望の患者様は当院までご連絡いただけますと幸いです。 当法人の訪問看護ステーション ファミールと連携しておりま…

夜寝ていて目が痛くて起きることがあります

こんにちは! 東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 本日もいただいたご相談に回答させていただきます。 目が痛くなるので相談させていただきます。 夜寝ていて目が痛くて起きることがあります。肩甲骨のあたりが凝っているときに起こりや…

白内障の手術は左右同時に受けた方がいいのか?

こんにちは! 東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 本日もいただいたご相談に回答させていただきます。 右眼の白内障の手術をして、良く見えるようになったのですが、左目とのバランスが非常に悪くなりました。 今は左目だけ使い捨てのコ…

レーシックとICL、どっちがいいの?

こんにちは! 東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 本日もいただいたご相談に回答させていただきます。 20代の娘にレーシック手術を受けさせたいと思っています。近視の他乱視も強く、視力も0.05で、ドライアイも少しあります。 昔は、よ…

白内障の手術をしたら飛蚊症が増えた

こんにちは! 東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 GWも後半に差し掛かっていますが、今日も相談者様からのご相談に回答させていただきます。 母が昨年白内障の手術をしたのですが、思ったように見えるようにならず、先日黒い虫がいっぱ…

眼科に行ったら黄斑変性だと言われました

こんにちは! 東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 本日もご相談者様からの相談に回答していきます。 眼科に言ったら黄斑変性だと言われ、注射を打って治療をするので、ここではできないからと紹介状をもらって違う病院にいきました。 そ…

お子さまの斜視について

こんにちは! 東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 今日も相談者様からのご質問に回答していきます。 現在12歳の息子についてですが、1年ほど前に気が付いたのですが、斜視が発現しておりました。そのままにしておいても問題ないでしょう…

健康診断で「動脈硬化性変化」と判定されました。

こんにちは!東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 今日も相談者様からのご相談に回答していきます。 来月から健康診断や人間ドックのシーズンに入って来ます。 今年は昨年に続いてコロナウィルスの影響で、健康診断が満足に受けられない…

昼間はよく見えているが、夜になると文字が霞んでくる。

こんにちは!東京都羽村市にある、真鍋クリニックです。 本日も相談者様からのご質問に回答させていただきます。 ============================ 眼科でコンタクトレンズを購入しました。 昼間は問題なく見えているのですが、夜…

花粉症の薬の使い方のコツ 〜内服薬・点鼻薬・点眼薬〜

さて、今年もこの季節がやってきてしまいました。 そうです、花粉症ですね 花粉症を医学的に表現すると、「アレルギー性結膜炎」と「アレルギー性鼻炎」 になります。 「アレルギー性結膜炎」は、目の痒みや目ヤニ、充血などの症状を引き起こし、「アレルギ…

最近目の下がプルプルします。

こんにちは! 東京都羽村市にある医療法人真愛会の真鍋クリニックです。 本日も相談者様からのご相談に回答していきます。 ================================= 普段1日使い捨てのコンタクトをしています。 仕事柄、装用時…

シコリのある「ものもらい」は点眼で治るのか?

こんにちは!東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 本日も相談者様からのご相談に回答していきますね。 ================================= 先日、左上のまぶたに違和感を感じ、近くの眼科で「ものもら…

緑内障で失明したら、二度と見える様にならないのか?

こんにちは!東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 今日も相談者様からのご相談に回答していきますね。 ================================== 緑内障で失明したらもう二度と見えるようにはならないので…

近視は予防出来るのか?〜近視の予防方法について〜

こんにちは!東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 今日は、近視の予防についてのお話です。 普段、診療をしていて「目は良くならないのですか?」という ご相談を受けます。 結論から言うと、一度落ちた視力は元に戻らないのですが、(厳…

白内障手術の際のレンズ選択は何が正解か?

こんにちは!東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 本日も相談者様からのご質問に回答していきますね。 =============================現在、裸眼視力が0.5以下で、両目に白内障を指摘されています。白内障…

【相談】光る線が見えた後、1mm程度の黒い粒が見える

こんにちは!東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 『目』のことに関して色々と解説していますので、何かご質問があれば、 何でも聞いて下さいね! 本日は、相談者様からのご相談をいただきましたのでそちらに回答していきます。 ====…

疲れ目の原因と対策 ② -『疲れ目を防ぐ5つのルール』-

こんにちは!東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 『目』のことに関して色々と解説していますので、何かご質問があれば、 何でも聞いて下さい! 今日は前回からの続きで「疲れ目」や「眼精疲労」の原因と対策についてです。 前回のブログ…

疲れ目の原因と対策

こんにちは!東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。 今日から少しづつ、『目』のことに関するお役立ち情報をアップしていきます。『目』のことに関してご質問があれば、何でも聞いて下さい! 早速、今日は「疲れ目」や「眼精疲労」の原因と…