医療法人真愛会 真鍋クリニック

東京都羽村市にある眼科・耳鼻科クリニックのブログです。

「先日ドック受けたら、初めて眼科のところに網膜動脈硬化と書かれてました」

こんにちは
 
今日も皆様からいただいたご相談に回答していきます。
ちょうど健康診断の時期でもあり、健康診断に関するご相談が多く寄せられていますので、その中の一つを紹介させていただきます。
 

初めて相談します。
先日ドック受けたら今回初めて眼科のところに網膜動脈硬化と書かれてましたが、再検査するようにとは書かれておらず、年のために専門機関に受けに行ったらいいいものかと迷ってるところです。よろしくお願いいたします。

 

50代 女性

 

ご相談ありがとうございました。

人間ドックの眼科検査で、「網膜動脈硬化」と書かれていたとのことですね。

 

ヒトの目というのは、人体で唯一血管を直接観察することの出来る臓器ですので、例えば今回の様な動脈硬化糖尿病高血圧など血管に最初に変化が現れやすい病気は、眼科で早い時期に発見することも可能です。

 

ご相談者様の場合は「網膜動脈硬化」とのことでしたので、いわゆる「動脈硬化」が起こり始めている状態、ということになります。

 

動脈硬化全ての生活習慣病の原因となり得ます。

例えば脳梗塞脳出血心筋梗塞狭心症など、命に関わる病気の原因になるものです。

普段、「血圧が高い」とか、「コレステロール値が高い」など言われたことがない方でも、眼科の検診によってこの様な動脈硬化性変化が見つかることも多くあります。

こういった生活習慣病系の変化は、出来るだけ早く発見し、早く改善に取り組むことで先ほど挙げた様な命に関わる病気が発症することを予防することが出来ます。

 

ご相談者様の場合、もしかするとまだ血液検査のデータや血圧測定などで大きな変化は出る前だったかもしれませんが、今のうちから食生活や運動習慣などの生活習慣の改善に取り組んでおくことで、病気の発症を防ぎ、長く健康で生活できる期間が伸びるかもしれません。

 

また、ご質問にあった眼科への受診ですが、念のため専門医に診てもらっておいた方がよろしいかと思いますので、人間ドックの結果をお持ちになり、お近くの眼科クリニックを受診されてみてくださいね。

 

少しでもご参考になれば幸いです。

 

ご相談はこちらの問い合わせフォームからお送りいただくか、

twitter.com

こちらのツイッターなどにDMをお送りいただければ回答させていただきますので、どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

段々と寒さも増してきましたので、皆様どうぞご自愛くださいね。