医療法人真愛会 真鍋クリニック

東京都羽村市にある眼科・耳鼻科クリニックのブログです。

視界の左上の辺りにプラチナと黒の格子のような光の半円が浮かびました

こんにちは!

東京都羽村市にある医療法人真愛会 真鍋クリニックです。

 

そういえば、今月から眼科の訪問診療をスタートしましたので、もしご希望の患者様は当院までご連絡いただけますと幸いです。

f:id:manabe-clinic:20210821120609j:plain

当法人の訪問看護ステーション ファミールと連携しております。

 

 

さて、本日もいただいたご相談に回答させていただきます。

 
 

今日午前中、通販のカタログを見ていたら、何か見えづらさを感じました。

その後、視界の左上の辺りにプラチナと黒の格子のような光の半円が浮かびました。

1時間後立ち上がると消えました。

40歳の時に、せんきあんてんを一回経験しています。眼科もしくは脳神経科を受診すべきですか?

 

65歳 女性

 

 

突然、視界に格子状の半円が見えた、というご相談ですね。

 

ご本人からもある様に、「閃輝暗点」の症状に近いかと思います。

閃輝暗点」というのは、いわゆる片頭痛の前駆症状と言われていることが多いですが、典型的な症状としては頭痛の起こる前にキラキラとした半円〜円状のものが見え、光が消えた後に頭痛が起きてくる、というものです。

 

閃輝暗点のイメージはこんな感じです。

f:id:manabe-clinic:20210821121357p:plain

名古屋みさき整体院様より引用

視界にキラキラ、ギラギラしたものが見えて、その部分の視野が欠けて見えます。

これが15分程度続いた後に、頭痛が起こることが多いとされています。

 

ただし、相談者の方の様に頭痛が起こらない、という方も多くいらっしゃる様です。必ずしも頭痛は起こらないんですね。

 

頭痛がない方についてはそのまま様子を見ていただいて問題ありません。

頭痛がひどい方については、頭痛外来を専門にやっているクリニックや神経内科、脳外科などへご紹介をさせていただくこともあります。

 

根本的には疲労睡眠不足から起こることが多いとされていますので、お疲れの時にはしっかり休みを取り睡眠時間を確保する様にされてくださいね。

 

ご相談ありがとうございました(^^)